#nofollow #norelated * 既知のバグ・不具合、小ネタなど [#r257aeb3] ------------------------------ #contents ------------------------------ ** バグ・不具合ほか設定ミス報告用 [#ge6235df] *** リプレイアップロードに関する不具合 [#pe498d5e] -ゲーム内からリプレイアップロード後に整頓を行おうとすると、リプレイ表記がずれたり消えたりする。~ repフォルダ内で「tmp」とファイル名についているのが消えたリプレイだが、適当な番号にリネームすれば正常に再生できる。~ アップロード後は一旦ゲームを終了し再起動することでこの現象から回復できる。(次回作で修正予定)~ -ロック中のリプレイをゲーム内からアップロードしようとすると「エラー:ファイルが大きすぎます」と出てアップできない。~ アップしたいときはロックを外しておくこと。~ いずれの場合もマイページからのアップロードであればこの現象は回避できる。 -&color(blue){シアンの設置兵器バグ};~ &color(blue){シアンを使用したプレイで、ハイパー中の設置兵器を置いたままステージを終了したプレイの次に取得したリプレイ、およびそのリプレイを再生した以降に再生される他のリプレイは再生される動きが高確率でずれる。};~ &color(blue){ステージ終了前に設置兵器を回収すればこの現象はほぼ回避できる。};~ &color(blue){また、再生ずれを起こしたリプレイを再生してしまった場合は一旦ゲーム終了・再起動することで正常な状態になり、本来ずれないリプレイならば正常に再生できるようになる。};~ *** アクションパート [#c992280b] -当たり判定のズレ~ アイ使用時に下を向きながらショットを撃つなどで向きを固定したとき、左右と上に移動ボタンを押すたびに当たり判定が上下に振動する。実際に敵弾のヒットに影響するかは要検証。~ またブレイドとパンチは使用時にキャラの動きに合わせて上下にぶれる。(仕様の可能性あり)~ ブレイドとパンチは使用時にキャラの動きに合わせて上下にぶれる。(仕様の可能性あり)~ -ボタン入力ラグ(仕様の可能性あり)~ ボム終了時にショット系攻撃のボタンを押したままにしていても方向キーが優先されるためか、ショット押しっぱなしによるキャラの向き固定ができない。~ またシアンはボム・設置兵器を置くアクション中から低速移動に切り替えてもシールドを構えない。(ブレイド値の低下も発生しない)~ シアンはボム・設置兵器を置くアクション中から低速移動に切り替えてもシールドを構えない。(ブレイド値の低下も発生しない)~ -&color(blue){デドンの種族能力の限界(深刻なのでメニャスではなくこちらに)};~ &color(blue){デドンの特殊能力は敵弾を無効化するがジェイの爆風は防げない。};~ &color(blue){正確には、発生した爆風によるダメージ自体は0であるがHPメーターがフラッシュする被弾扱いとなっているため、グレイズの減少・リザルトでの被段数ボーナスを得られないというデメリットがある。};~ また、こちらは仕様だと思われるが、弾を発生させ続ける貫通弾は完全には無力化できず、無効化して半透明になった弾から弾幕が発生し続ける。 -&color(blue){デドンの種族能力の限界};~ 仕様だと思われるが、弾を発生させ続ける貫通弾は完全には無力化できず、無効化して半透明になった弾から弾幕が発生し続ける。 ** 小ネタ [#fec82f2c] ***オンライン関係 [#f04c4ae7] -AHSOnlineのユーザー情報(ID)とゲームのセーブデータは紐付けされている。~ 新規のセーブデータであっても既存ユーザーのID・パスワードを設定すると謎の購買でのオンライン条件のアイテムを購入することが可能である。~ ただし、ニューゲームなどで異なるセーブデータである場合、仮にIDとパスワードを既存の登録者(自分を含む)と同じものに設定しても、他人のセーブデータとして扱われるため同IDでのリプレイのアップロードを行うことはできなくなる。~ よってオンライン登録に使用したセーブデータは大切に保存しておこう。~ よって、継続的にゲームに参加したいのであればオンライン登録に使用したセーブデータは大切に保存しておく必要がある。~ ***ゲーム本体・アクション関係 [#y030ac87] -アイパンチの不思議~ 画面右から左向きに撃った場合、他の角度から撃つよりも跳ね返し判定が若干早いかつ広い場合がある。また打ち返せる弾の種類も多くなる。~ -表示限界~ このゲームは世間一般にいうシューティングゲームと比べ、自機が攻撃する際の画面内の弾数に対する制限がない。~ このため、(テンションアップ時のワイド弾を全て当てたい場合は別として)無理にリスクを冒して敵に最接近して攻撃する必要はない。~ ただし、敵弾を迎撃した際・雑魚的撃破時・ボス体力低下時に発生するマテリアル数の総量には限界があり、一定量を超えると取得か自然消滅するまで新たにマテリアルが発生しなくなる。無敵時や攻撃の合間に適度に距離を詰めて回収しないと結果的にグレイズ上昇やバリア発生の機会を損なうことにつながる。~ ちなみに発生量の限界は全てのマテリアルが緑であった場合のグレイズ上昇は40〜45程度である。~ -マイメニャス化~ ゲームフォルダ構造から、ArifuretaHScp\dat\menyace_dl の「menyace_d」フォルダから「menyace」フォルダにデータをコピーすれば、ストーリーミッションにおけるEXミッション条件となるMYメニャスの使用はDLメニャスでも代用することができる。 IP:133.163.14.166 TIME:"2016-12-17 (土) 21:07:47" REFERER:"http://ahswk.net/index.php" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko"