CATE2ボス?

ヱノ

不気味な存在感を持つ幼女のアース。他のアースから様づけで呼ばれ、大切に扱われている。そのため、話し方からして偉そうな態度をとる。 個の破壊の能力を持ち、他のアースを生きたまま取り込むことでそのアースの力を自らのものにすることができる。 取り込まれたアースの意思は消滅する。 アースの多数は人類を滅ぼし、彼女と一体化して唯一絶対の存在になることを望んでいる。 強力なアースであってもカミの支配の影響を受けるが彼女はカミの支配を一切受けない。 アオたちと初めて会った頃は存在感が薄く、子供っぽい振る舞いもしたがアースを取り込み続けるうちに存在感を強め、子供っぽい面もあまり見せなくなっていく。

後のミッションほど弾幕が強く、能力も増える

(13,2,1),(13,2,2),(13,2,3)

端から攻撃するパターンが多く、ほとんど移動しない。

ヱノが使用する風弾はウィンと同じ見た目だが通常ショットを通さない。

行動パターン

端に移動:移動後、ボスのまわりの4か所から全方位に弾をばらまく。

端に移動:移動後、ボスのいる側にレーザーを発生させて高速で真横に飛ばす。発生から飛んでくるまでに猶予があるのでよく見て回避すること。

端に移動:移動後、ボスのいる側の画面端から青い弾をとばしてくる。青い弾はカーブし、動かない弾を残す。動かない弾は時間経過で消える。

端に移動:移動後、ボスの周辺に全方位弾を連続で発生させる。弾は少しだけ減速する。

端に移動((13,2,1),(13,2,2)で使用):移動後、画面の上下から垂直に四角い弾を撃つ。全く弾が来ない場所があるのでそこに移動する。撃ち終わる前に次の攻撃に移るので注意。

端に移動:移動後、画面の上下端にレーザーを撃った後に全方位弾を連続で放つ。弾はレーザーで反射する。

端に移動:移動後、放物線を描く星弾を自機に向けてばらまく。放物線を描く星弾はランダム方向に星弾を撃ちながら動く。

端に移動:移動後、ランダムで画面外からレーザーを撃つ。予告線と自機が重なったらすぐに回避すること。

端に移動:移動後、ボスの周辺に楕円型の全方位弾を連続で発生させる。発射元は前の方にずれていく。ウィンを吸収した(13,2,1)、(13,2,2)ではこれに加えて自機狙いの風弾を5回撃つ。

中央に移動(13,2,3)で使用):移動後、画面の上下から垂直に四角い弾を撃つ。全く弾が来ない場所があるのでそこに移動する。撃ち終わる前に次の攻撃に移るので注意。

中心に移動:移動後、左右から画面を横断しながらばらまいて進む弾を発生させる。画面端にいると当たりやすいので注意。

ウィン由来の行動((13,2,1)、(13,2,2)で使用)

端に移動:移動後、風をボス側に吹かせ、弾を動かし、真横に風弾を撃つ。

中心に移動:光った後、風弾を4つ出す。風弾は周辺にとどまり、通常ショットを通さない。

コトリ由来の行動((13,2,3)で使用) パートナー召喚:戦闘開始直後に1回だけ行う。

パートナーメナスはボスの攻撃に合わせ、以下の攻撃を行う。

星弾を自機狙いで飛ばす

全方位に星弾を飛ばす。

紫の大玉を飛ばす。

花の形に青弾を出す。

赤いレーザーを真横に出す。

青い低速の弾をばらまく

コピー:パートナーメナスと同じ姿のコピーメナスを最大3体作る。体力が減ると最大5体に増える。9体よりは多くならない。コピーメナスがすでに9体いるとこの行動はとらない。コトリと違い、パートナーメナスがいるかは影響しない。

コピーメナス:反時計回りに黄色の弾を撃つ攻撃と紫の光弾をばらまく攻撃をする。体力は低いが倒すと堅メナスと同様に撃破ボーナスが入る。貫通弾でまとめて倒すのが楽。

(16,2,1),(16,2,2),(16,2,3)

Critical Phaseにおけるラスボス。

行動パターン

同じルートの(13,y,z)で使った行動パターンは全て使用する。

(16,2,1),(16,2,2)ではパートナーメナスを1体連れて登場し、コピーはしない。風弾も使用する。

(16,2,3)ではパートナーメナスを2体連れて登場し、コピーもする。風弾は使用しない。

上下端から垂直に弾を撃つ攻撃は(16,2,1),(16,2,2)では中央に移動してから放つようになり、(16,2,3)では端に移動してから放つようになっている。

さらに以下の行動パターンが追加されている。

追加されたヱノの行動パターン

端に移動:自機狙いの一列に並んだ光の爆発を数回連続で放ち、これを繰り返す。最後のみ列を出す回数が増える。

端に移動:ランダムで光の爆発。最初は少しずつだが、徐々に爆発の密度が増える。全ての回避は難しい。

端に移動((16,2,3)で使用):中央にブラックホールを発生させ、弾を吸い寄せる。ブラックホール自体には当たり判定はない。 弾が1つもない場合は左右に赤い弾を発生させてからブラックホールを発生させる。

停止:しばらくすると使用。2回光った後に予告エフェクトを出してその場所に巨大な光の玉を出す。移動速度が落ちて移動で回避できないのでボムで迎撃するしかない。 ボスの体力を削りきるか互いの体力が減った時にも同様に巨大な光の玉を出し、強制終了となる。