メニャス転生複写けんを入手
会話(アイ)「メニャス転生」
装備がドエムスーツで固定・自動操作の観賞用にしてメニャスレース参加用キャラクター。
垂直方向への攻撃は一切行わない、位置替えの際の方向転換が遅い。
約30秒毎に敵の位置・存在に関係なくボムを撃つ(単発大型弾・かなり高威力)。
敵に対して正確な射線取りをするので意外と強そうである一方、敵弾の回避は垂直方向のみに行う、かつ向かってくる弾に沿って順にかわそうとするため結果的に余計ダメージを負うことも多々ある。
敵が画面半分を越え自分に寄って来たときのみ位置替えのために水平移動を行う。敵と接触しそうになると強力な全方位攻撃を繰り出すが突進などにもそのまま突っ込むのでやはりダメージがかさむ。
この性質が災いしハードなどの道中で雑魚が画面両サイドに現れると、ど真ん中に移動し射線も合わせず敵弾も回避しないという事態が頻繁に起きる。
以上の点から総じてなかなかもどかしい結果になりやすい。
ステージと同行メニャスが同じであれば必ず同じ戦闘結果となる。
リプレイはメニャスレース開催時に指定のステージのみアップロード可能
通常ショットに迎撃+貫通効果付与(ブレイド時ほか威力は要調査)
通常の発生条件の他、メニャス同行時はバリアが破壊されるたびに発動するが効果時間が少し短い。狂戦士の追加能力を持つメニャスではこの効果は発動しない。
迎撃+貫通効果のあるショットを約20秒間撃ち続ける(威力要調査)。節約方法はない(攻撃し続けるため)。
テンションアップの弾数上昇・ワイド化と効果が重複する。
ハイパーを挟んでも効果の維持が可能。
指定されたステージ・MYメニャス同行のリプレイでのみ参加可能。
上位3位まで:レベル上限が2加算される。売却時の価格に10倍のボーナス 10位以内:売却時の価格に5倍のボーナス 50位以内:売却時の価格に2倍のボーナス※入賞による売却価格のボーナスと特別買い取りメニャスによる10倍は重複する。
参加者数の関係上、今のところ50位以内常時入賞できるのでステージクリアできるメニャスであれば、その回のイベント終了前に特別買い取り対象メニャス同行でのリプレイをアップするだけでもブレインPを大幅に増やすことが出来る。狙ってみよう。
敵と射線を合わせやすく必要に応じてプレイヤーの動作でメニャスを守れる行動法則(背後・水平・自己犠牲)であり、これらと射線を維持しやすいシンクロかホライズンの追加弾幕があれば攻撃性能は高いと言えるだろう。
種族固有の通常弾幕がターゲットでないならば追加弾はぜひターゲットをつけたいところだ。
また追加能力は攻撃を維持できる「戦士」・防御には使えないがブレイドやチャージ系攻撃中も絶え間なく攻撃できる「狂戦士」があればいうことなし。
戦士に近い役割を期待できる「治癒力」や自身の回避力やメニャスの耐久力に自信があるなら純粋に火力を高める「怪力」なども候補になるだろう。
メニャスの種族としてはメタなところでロックオン・クレバーが非常に強力だが、ギア・ウェポンあたりもボス戦で大活躍が期待できる。
高Lvフリー弾幕(他の弾種より弾の発射総量が多い)を敵の上に重ねる戦法。
自己犠牲・水平・インナーなど制御しやすい行動法則で実現可能。
戦士や狂戦士を持っていないメニャスでは真価が発揮できないが、なくても短時間で驚異的なダメージを叩き出せる組み合わせだ。
ライトニングガン装備時やハイパーテンション時に狙ってみるのもいいだろう。
自機メニャスでの記述通り非常にダメージを受ける機会が多いことから、ハイレベルボーナス・HP・被弾数ボーナスを高めるため、自機を守るような動き(自己犠牲・特攻壁・インナーなど)のメニャスが比較的上位を狙いやすい。バリア破壊時の簡易ハイパーと相まって生存率の高さもあり大抵のステージを高スコアでクリア可能になる。
追加能力はもちろん「戦士」が付いていれば文句なしだが条件的に厳しい。敵の攻撃があまりにも激しい場面では「救護」も意外と役に立つ。
また追加弾幕はオート自機の特性からシンクロ型よりホライズン型の方が総じて攻撃性能が高い。当然ながらターゲットはあった方がいい。
ただし、これらはあくまで平均的な傾向に過ぎずステージの構成によってはほかの組み合わせでも(orの方が)より高いスコアを叩き出すこともある。
なおメニャスレースで高スコアを出せるメニャスが必ずしもプレイヤー操作時にもベストパートナーになるとは限らない。