会話(リエル)「愛想のいいメナス」
⇒会話(ビスク)「敵意のないメナス」
⇒会話(シアン)「不思議なメナス」
⇒会話(アイ)「攻撃性のないメナス」
⇒会話(セピア)「メニャス」と進める
1.ミッション「(2.1.0)」をクリアする
2.フリータイムで会話(シアン)「「ポチ」の話を聞く。最短4回話すと聞ける。
3.ミッション「(7.1.0)」をクリアし、かつ(7,1,0)のEX3を達成。
「不思議なメナス」は派手なピンク色しているラブリーなメナスで、放っておくと勝手に逃げる。
4.フリータイムでリエル→ビスク→シアン→アイ→セピアの順に話す。~セピアと会話後メニャス券入手!
5.フリータイムロビーからオンライン登録するとMENYACEメニューが使用可能となる。
AHSOnLineマニュアル ( http://crazyiscream.blog136.fc2.com/blog-entry-104.html ) のメニャスの項
AHSOnLineマニュアル メニャス編(http://crazyiscream.blog136.fc2.com/blog-entry-105.html) をご確認ください。
種族名 | レア度 | 種族能力詳細 | 隠し追加能力 | 通常弾幕 |
アーティレリ | SSS | 自機がボムを使用すると同時に強い攻撃を行う | ターゲットLv6 | |
アダマンス | S | バリアが破壊されるたびに攻撃力が上がる(10回で最大2倍) | ホライズンLv5 | |
アペンド | SS | ハイパーテンションアップ時に無敵マテリアルを出す | フリーLv5 | |
イーター | A | ボス以外の蛇メナスに通常の3倍のダメージ | ホライズンLv4 | |
ウィズ | SSS | 自機の位置にバリアを張る | ターゲットLv5 | |
ウェポン | S | 一時ウェポンマテリアルを出す | アングレイの氷のダメージを受けない | シンクロLv5 |
ウォーマー | B | テンションアップマテリアルを出す | ホライズンLv4 | |
ウォール | SS | ボスの突進を止める | シンクロLv4 | |
エア | S | ボス以外の浮遊しているメナスに通常の3倍のダメージ | フリーLv5 | |
オート | A | 攻撃し続ける | フリーLv4 | |
カヴァ | B | 自機のショット威力を上げる(+40) | シンクロLv3 | |
カウンター | A | ボス以外の弾を跳ね返す(バリアを少し消費する) | シンクロLv4 | |
カタパルト | B | 攻撃が低いが耐久が高い | 一時ウェポンマテリアルを出す(開花時) | ホライズンLv2 |
カレッジ | A | 自立性に依存せずショットを撃てる | シンクロLv4 | |
ギア | S | 道中は通常弾幕、ボス戦は追加弾幕を撃ち続ける※グラ変更ができる | フリーLv5 | |
ギフト | B | ボムマテリアルを出す | ターゲットLv4 | |
クイック | B | 弾速が速い | フリーLv3 | |
グレイズ | B | グレイズマテリアルを出す | ホライズンLv4 | |
クロス | SS | ボスが行動不能になっている時、通常と追加弾幕を同時に出す | 開花前は移動速度が速く、開花後は耐久が少し高い | シンクロLv5 |
コピー | SS | 追加弾幕の威力2倍 | シンクロLv5 | |
コレクター | S | マテリアルを回収する(効果2倍)※グラ変更できる | ターゲットLv4 | |
サクリファイス | S | 呪いを吸収する | グレイズリミッター解除マテリアルを出す | ターゲットLv4 |
サバイヴ | A | 枯れない。自機も枯れにくくなる | ターゲットLv3 | |
シード | SSS | 枯れない(自機も同様の効果を受ける) | ホライズンLv5 | |
シールド | A | 無敵マテリアルを出す※グラ変更できる | ホライズンLv4 | |
シェル | A | 防弾マテリアル(入手後一回は被弾無効)を出す | シンクロLv4 | |
ショート | SS | 弾幕切り替わりが早く、自機のマテリアル回収範囲拡大 | ホライゾンLv5 | |
スカイ | B | ボス以外の鳥メナスに通常の3倍のダメージ | フリーLv4 | |
ストーム | S | 風の壁をバリアでかき消す | グレイズマテリアルを出す | フリーLv5 |
ストライカー | S | 攻撃力が高い | シンクロLv5 | |
スピードスター | B | 移動速度が速い | シンクロLv3 | |
スプリング | SSS | 緑のマテリアルを出し続ける | ターゲットLv5 | |
スマート | A | 自機低速時に追加弾幕を撃ち続ける | シンクロLv4 | |
スミス | B | 自機のブレイド威力を上げる(+40) | フリーLv3 | |
スムース | SS | 自機がレーザーのダメージを受けない | ターゲットLv5 | |
スロウ | B | 移動速度が遅い | ターゲットLv2 | |
スレット | SSS | 動物型ボスを怯ませるたびに攻撃力アップ(30回で最大2.5倍) | フリーLv5 | |
ダブル | B | 自機が無敵の時、通常と追加弾幕を同時に出す | シンクロLv3 | |
ツイン | SS | 通常追加弾幕とは別に定期的に迎撃弾幕を放つ※弾幕を常にセットで撃つ | シンクロLv5 | |
デドン | S | 輝きの弱い敵弾を無力化する(バリア消費有無はボスの格に依存) | シンクロLv5 | |
デバッガ | B | ボス以外の虫メナスに通常の3倍のダメージ | フリーLv4 | |
バキューム | A | バリア時に敵弾を吸収する | シンクロLv4 | |
パトリオット | A | 通常弾幕に迎撃効果 | フリーLv4 | |
ハニー | A | 自機がボムを使用するとテンションアップマテリアルを出す | フリーLv4 | |
ハント | A | ボス以外の獣メナスに通常の3倍のダメージ | ターゲットLv3 | |
ヒーラー | B | 回復マテリアルを出す | ターゲットLv2 | |
ビッグバレット | B | 弾が大きい | シンクロLv3 | |
ヒドゥン | B | 自機のHPが1/2未満の時、通常と追加弾幕を同時に出す | ターゲットLv4 | |
ピュア | SS | 追加弾幕を撃ち続ける。少し威力が高い | シンクロLv3 | |
ファランクス | S | 自機低速時に自身へのダメージを軽減する | ターゲットLv5 | |
フィッシャー | B | ボス以外の魚メナスに通常の3倍のダメージ | ホライズンLv4 | |
フェア | SS | ボス戦でメナスを5体倒すと通常と追加弾幕を同時に出す | ホライズンLv5 | |
フォーチュン | B | しばしば雑魚を一撃で倒す | ターゲットLv3 | |
フォート | S | 攻撃しないが非常に耐久が高い | シンクロLv3 | |
フレア | SSS | ボムマテリアルまたはハイパーテンションアップマテリアルを出す | ターゲットLv5 | |
フレイム | S | 爆炎によるダメージを受けない | ショット一定時間迎撃化マテリアルを出す | ターゲットLv4 |
ヘイル | A | 殻に籠ったメナスを攻撃できる | ターゲットLv4 | |
ペネトレイト | A | 通常弾幕に貫通効果 | ホライズンLv4 | |
ホーミング | A | 通常弾幕にホーミング効果 | シンクロLv4 | |
ホワイト | SSS | 追加弾幕の発射位置がボス位置付近になる(ボスの格に依存) | ターゲットLv5 | |
ボンバー | A | ショット一定時間迎撃化マテリアルを出す | フリーLv4 | |
メタル | S | バリアが破壊されるたびに耐久が上がる | フリーLv4 | |
ライトニング | SS | 通常弾幕に麻痺効果 | ターゲットLv5 | |
リトーション | SSS | 輝きの弱い弾を跳ね返す(バリア消費有無はボスの格に依存) | ホライズンLv5 | |
リリース | A | グレイズリミッター解除マテリアルを出す | シンクロLv4 | |
ロックオン | S | 自機が停止している時、通常と追加弾幕を同時に出す | ターゲットLv3 | |
ワイルド | SSS | 透明の敵でもターゲティングできる | ターゲットLv5 | |
??? | ? | ? |
※フェアはイベントNo.93開催時限定出現(2017-02-12 00:05頃〜2017-02-18 23:59)
※ワイルドはイベントNo.97開催時限定出現(2017-03-12 00:05頃〜2017-03-18 23:59)
追加能力 | 追加能力詳細 |
援護 | 自機のショット威力を上げる(+40) |
応援 | 自機のテンションアップが長くなる |
怪力 | 攻撃力が表示値より高い |
頑丈 | 耐久値が表示値より高い |
貫通 | 追加弾幕に貫通効果 |
貫徹 | 自機のショットに貫通効果 |
救護 | 自機が自然治癒する |
器用 | 自機の攻撃力が少し上がる(+20) |
凝性 | 追加弾幕の威力が高い |
狂戦士 | バリアを張らないが攻撃し続ける(勝手に行動する) |
巨漢 | 守備範囲が表示値より高い |
屈強 | 貫通弾を受けてもバリアがとけない |
迎撃 | 追加弾幕に迎撃効果 |
剛腕 | 弾速が速い |
秀才 | 通常弾幕の威力が高い |
俊足 | 移動速度が速い |
戦士 | バリアが破壊されても攻撃できる(バリア破壊時は威力が下がる) |
大砲 | 弾が大きい |
治癒力 | バリア破壊時の回復が速い |
刀工 | 自機のブレイド威力を上げる(+40) |
同調 | 自機が無敵のときバリアが減らない |
突撃 | 自機の無敵が長くなる |
鈍足 | 移動速度が遅い |
燃焼 | 自機のブレイドに弾消し効果 |
燃料 | 自機のボム威力が上がる |
履物 | ダッシュできない自機キャラがダッシュできる |
挽回 | 自機がピンチになるとバリアを張り続ける |
補正 | 自機のショットにホーミング効果 |
麻痺 | 追加弾幕に麻痺効果 |
欲張り | 光弾バリア時のマテリアル量が多い |
弾幕 | 弾幕内容 |
シンクロ | 自機の向いている方向に攻撃する |
ターゲット | メニャスの一番近くの敵を狙って攻撃する |
フリー | 自機も敵も関係なく全方位に攻撃する(時計回りに回転して攻撃) |
ホライズン | 横向きに攻撃する |
※1 弾種のターゲットは通常弾幕と追加弾幕いずれか片方にしか付けられない。
※2 通常弾幕については、同タイプ、同弾幕Lvであっても種族毎に、弾数、弾軌道が異なる。
※3 通常弾幕Lvは、1〜5まである。同種族間では弾幕Lvは固定。同タイプの弾幕であれば、レベルが高い程ショット(弾)の間隔が短い。(データ数が少ないので要検証)
記号 | 意味 |
* | 自機を中心に3方向に5弾を打って攻撃する |
*〜 | 自機を中心に3方向に3弾を連続でばら撒いて攻撃する |
*≠ | 自機を中心に3方向に6弾を連続でばら撒いて攻撃する |
〜 | 前方の1点を通過するように波を描いて攻撃する(上→下に6弾、下→上に6弾のサイクル) |
< | 前方に<の形になるように直進する6弾を打って攻撃する。 |
= | 左右に直進する弾を5つ打って攻撃する |
≠ | 前方の1点で弾が交わるように攻撃する。(上3弾、下3弾のサイクル) |
> | 前方に>の形になるように直進する6弾を打って攻撃する。 |
Ξ | 前方に直進する弾を4つ打って攻撃する。(2弾(=)を高速で2つ放つ) |
Ξ〜 | 2弾を前方で交わるように攻撃する。(上→下6弾、下→上6弾)のセット |
∞ | 水平に2つの波を描くように攻撃する(直進する2弾を上→下→上を繰り返す) |
A | 敵の場所で交わるように弾をうつ。Lvが高い程弾数が多くなる。 |
E | 前方に6弾を打って攻撃する。Lv毎に仕様が異なる。 |
K | 前方の扇状(120°)の3方向に5弾を打って攻撃する |
X | 前方の1点で交わる2弾の攻撃 |
X〜 | 前方の1点で交わる2弾の攻撃(波の特性あり 上→下3弾) |
△ | 前方に扇状に弾をばら撒いて攻撃する。Lv毎に弾数と仕様が異なる。 |
χ | 前方の1点で交わる5弾の攻撃。 |
χ< | 前方の1点で交わる6弾の攻撃をする。(上3弾、下3弾)、その後<の形に広がる。 |
χ> | 前方の1点で交わる6弾の攻撃をする。(上3弾、下3弾)、<に広がるが、間隔が狭い。 |
※1 追加弾幕については、種族が異なっても同じ弾数、同じ弾軌道である。
※2 追加弾幕のLvは、1〜5まである。レベルが高い程ショット(弾)の間隔が短くなる、または、弾数が増える、あるいはその両方(タイプ毎に仕様が異なる)。
※3 通常弾幕と追加弾幕とは10秒毎に切り替わる(メニャスの固有能力による撃ち分けを除く)。
行動法則 | 内容 | 自立性 |
アウター | 自機と一定距離を保ちつつ画面中心から外側に引かれるように移動する | 中 |
インナー | 自機と一定距離を保ちつつ画面中心に引かれるように移動する | 低 |
迂回追従 | 反時計回りの弧を描きながら自機を追尾する | 中 |
クロス | 画面中央を基点に∞を描く様に移動する | 高 |
左右水平 | 自身に近い敵と水平をたもちつつ画面の左右を往復する | 高 |
自己犠牲 | 自機の傍で盾になる様に移動する | 低 |
重鎮 | その場から移動しない | 高 |
小旋回 | 自機を中心に小さく旋回する | 高 |
水平 | 自身に近い敵と水平を保ちつつ自機の背面側に移動する | 高 |
旋回 | 自機を中心に旋回する | 高 |
対角 | 自機の対角線上に位置する様に移動する | 中 |
大旋回 | 自機を中心に大きく旋回する | 高 |
楕円旋回 | 画面中央を基点に楕円を描いて移動する | 高 |
追従 | 自機を低速で追尾する | 中 |
定点旋回 | 画面中央を基点に円を描いて移動する | 高 |
特攻 | 突っ込んで行き、敵の周囲に張り付く | 高 |
特攻壁 | 敵の傍で自機の盾になる様に移動する | 中 |
背後 | 自機の背後に位置する様に移動する | 中 |
挟み撃ち | 自機とメニャスで敵を挟み込む様に移動する | 中 |
左腕 | 自機の左腕側に位置する様に移動する | 中 |
人柱 | 自機を盾にする様に移動する | 中 |
右腕 | 自機の右腕側に位置する様に移動する | 中 |
寄り添い | 自機の斜めに寄り添う様に移動する | 中 |
FPからの新要素。行動法則ごとに固定されており、自発的に動くものは『高』、自機の動きと連動するタイプが『中・低』に設定されている。
自立性が低いメニャスはボスに接近すると怯えて攻撃できなくなる。攻撃できないときはメニャスのそばに(・ヘ・)のようなアイコンが出る。
自立性が『低』だと輪郭がわずかに接触するかどうか程度の位置でも攻撃しなくなる。~ただし『高』であろうがどんな行動法則であれボスの真上に乗った場合には一切の攻撃ができなくなる。
探索を3回行うたびに所有するメニャス1体を1回転生複写することができる。
転生回数のストック(探索を6回して2回連続転生など)は出来ない。
同じIDのメニャスを何度でも転生できる。
転生時の能力は、追加能力・追加弾幕・行動法則のうち2つが引き継がれる(追加弾幕がターゲットのとき、転生後の種族の通常弾幕がターゲットとなる場合は引き継げない)が、任意に選択・変更できる項目はない。
メニャス自体が同じ種族に転生することもある。
転生しようとしたときに“[FAIL]このメニャスは転生複写できません”と表示されたメニャスは<開花>するまたは既にしている個体であり、通常最大レベル10を超えてLvを上昇させることが出来る。転生の仕様変更に伴い、開花状態の有無に関わらず全てのメニャスを転生できるようになり、自然開花するメニャスの発見は実際にレベルを上げていかないと確認できなくなった。
条件を満たしているメニャスは開花(レベル上限が緩和されLv11から<開花>表示)することができる。現在のところ隠し要素でもある。
現状分かっている条件は
・開花できる・既にしているメニャスは転生複写できない。
・Lv補正抜きの全ての能力値が60以下。
・上記の条件を満たしつつ(おそらく)ランダム
初期能力は低め・Lv11以降の能力上昇量が特別大きいわけではないため、標準的な性能のメニャスに並ばせるだけでも莫大なPが必要となる。入手した際には自前で強化するかどうか慎重な判断が必要だろう。
最大レベルまで上昇させた場合は、最低でも全能力値80超えのメニャスに相当する。攻撃力・守備範囲・耐久力以外にも自分の理想に見合った性能であれば運用の価値があるかもしれない。
ワールドメニャスに低確率で存在するほか、転生を繰り返す過程で開花可能な個体に変化することもある。
また、メニャスレースの3位以内入賞特典でもレベル上限が+2されるので<開花>表示にできる。この場合自然に開花した個体であれば最大Lv22となる。
より細かいレベルの刻みで計算したい場合は、当ページ下部にエクセルデータ強化Pシミュレータを用意させてもらったのでそちらを利用してもらいたい。…がこちらは古いデータで作成されている。算出された値を1/3倍すると大体現在の必要値と同程度となる。
種族名 | マテリアル効果 | 発生時間(秒) | 効果量 |
アペンド | ハイパーテンションアップ時に無敵 | ハイパー発動直後 | 6秒、バキューム・テラ装備時7〜8秒 |
ウェポン | 一時ウェポン | 60 | ショット1が一時強化ウェポン化50% |
ウォーマー | テンションアップ | 30 | |
カタパルト(開花) | 一時ウェポン(開花時) | 60 | ショット1が一時強化ウェポン化50% |
ギフト | ボム | 60 | ボム+1 |
グレイズ | グレイズ | 30 | グレイズ+30 |
サクリファイス | グレイズリミッター解除 | 35 | グレイズ上限+10 |
シールド | 無敵 | 35 | 6〜7秒、バキューム・テラ装備時8秒 |
シェル | 防弾(入手後一回は被弾無効) | 30 | 無被弾での重複効果なし、マテリアルバリア中の被弾はノーカウント |
ストーム | グレイズ | 35 | グレイズ+30 |
ハニー | テンションアップ | ボム使用直後 | |
ヒーラー | 回復 | 60 | 自機HP回復量 ??% |
フレア | ボムまたはハイパーテンションアップ | 60 | 道中:ボム+1、ボス:ハイパー |
フレイム | ショット一定時間迎撃化 | 35 | ショット1に迎撃効果10秒間 |
ボンバー | ショット一定時間迎撃化 | 30 | ショット1に迎撃効果10秒間 |
リリース | グレイズリミッター解除 | 30 | グレイズ上限+10 |
敵と射線を合わせやすく必要に応じてプレイヤーの動作でメニャスを守れる行動法則(背後・水平・自己犠牲)であり、これらと射線を維持しやすいシンクロかホライズンの追加弾幕があれば攻撃性能は高いと言えるだろう。
種族固有の通常弾幕がターゲットでないならば追加弾はぜひターゲットをつけたいところだ。
また追加能力は攻撃を維持できる「戦士」・防御には使えないがブレイドやチャージ系攻撃中も絶え間なく攻撃できる「狂戦士」があればいうことなし。
戦士に近い役割を期待できる「治癒力」や自身の回避力やメニャスの耐久力に自信があるなら純粋に火力を高める「怪力」なども候補になるだろう。
メニャスの種族としてはメタなところでロックオン・クレバーが非常に強力だが、ギア・ウェポンあたりもボス戦で大活躍が期待できる。
高Lvフリー弾幕(他の弾種より弾の発射総量が多い)を敵の上に重ねる戦法。
自己犠牲・水平・インナーなど制御しやすい行動法則で実現可能。
戦士や狂戦士を持っていないメニャスでは真価が発揮できないが、なくても短時間で驚異的なダメージを叩き出せる組み合わせだ。
ライトニングガン装備時やハイパーテンション時に狙ってみるのもいいだろう。
※ただしFPでの仕様変更(自立性の追加)により通常プレイではこの戦法を使用できなくなった。定期イベントの際には、この性質を無視できる特殊ルールでの施行もあるため全くの役立たずというわけではない。
自機メニャスでの記述通り非常にダメージを受ける機会が多いことから、ハイレベルボーナス・HP・被弾数ボーナスを高めるため、自機を守るような動き(自己犠牲・特攻壁・インナーなど)のメニャスが比較的上位を狙いやすい。バリア破壊時の簡易ハイパーと相まって生存率の高さもあり大抵のステージを高スコアでクリア可能になる。
追加能力はもちろん「戦士」が付いていれば文句なしだが条件的に厳しい。敵の攻撃があまりにも激しい場面では「救護」も意外と役に立つ。
また追加弾幕はオート自機の特性からシンクロ型よりも水平方向限定ながら敵の方向を自動で攻撃するホライズン型の方が総じて攻撃性能が高い。当然ながらターゲットはあった方がいい。
ただし、これらはあくまで平均的な傾向に過ぎずステージの構成によってはほかの組み合わせでも(orの方が)より高いスコアを叩き出すこともある。
なおメニャスレースで高スコアを出せるメニャスが必ずしもプレイヤー操作時にもベストパートナーになるとは限らない、自分のプレイスタイルに見合ったメニャスを探し出す&作り出すのも楽しみ方の内なのだ
例)○実用型
種族 | 行動法則 | 追加能力 | 追加弾幕 | ID | 備考 |
シールド | 水平 | 同調 | ホライズンE | 水平で敵位置を補足するためホライズンが疑似ターゲットとなり自機の移動や向きによる攻撃力のむらっけを減らす。同調とシールドの無敵マテリアルで戦士もどきの効果も期待できるし、メニャスのバリアで消した敵弾でグレイズ上昇にも貢献する |