アクション知識



初級編

ショット

基本となる攻撃手段。ショットボタンは押しっぱなしにすることで角度固定できる。選択ウェポンで角度固定をはずすことができるが、基本的には、はずさない方が操作しやすいだろう。敵はほとんど画面右側から出てくるため、まずはキャラクターを画面左側に配置し、右向きにショットを撃つのが基本となる。キャラの向きを変えたい場合は一旦、ショットを解除する。

迎撃

各プレイヤーキャラには、敵の光弾を打ち消すことができる迎撃アクションが用意されている。例えばアオの場合は、ショットとブレイドボタンを同時に押すことで、一定間隔毎に迎撃ショットを撃つことができる。迎撃を使用すると、敵の弾が減り、回避しやすくなるため、非常に強力なアクションである。

マテリアル

敵を撃破すると白いマテリアルが発生する。マテリアルは接近すると入手することができる。白いマテリアルを入手すると、フリータイム「謎の購買」で使用できるMPが加算されるが、それ以外にもアクションで有利になる効果がある。白いマテリアルは入手すると、少し回復する。また、マテリアルはいくつか入手すると後述のグレイズがアップする。更に、一定量を貯めると、マテリアルバリア状態となり、一定時間無敵になる。
敵を撃破した時以外に、敵の光弾を打ち消した時にも緑のマテリアルが発生する。緑のマテリアルは、MPが加算されず、回復効果はないが、グレイズとマテリアルバリアを貯めることができる。
マテリアルバリア状態になると、プレイヤーキャラは緑がかった点滅をする。点滅が赤に変わると無敵状態がもうすぐ終了するサインである。

ちなみにバリアの効果時間(秒)は

通常装備ウェポン「バキューム・テラ」
マテリアルバリア7〜812〜13
メニャスシールドの無敵化マテリアル6〜7
装備ウェポン「自然治癒増進装置(強化)」4〜5変化なし

グレイズ

グレイズは敵の光弾をすれすれで回避すると溜まる。10溜まる毎に攻撃力が10上がる(初期上限+100まで)。ただし、光弾を被弾すると10下がってしまう。また、本作ではマテリアルを集めることでもグレイズを溜めることができる。序盤はすれすれで回避するよりも迎撃による緑のマテリアルでグレイズアップを狙っていった方が無難である。

ボム

各キャラはボムキーで強力なボムを使用することができる。本作はボム使用によるデメリットはないため、積極的に使っていこう(EXミッションでボム使用禁止はある)。ボムは威力も高いが弾幕をかき消す性能が非常に高い。最初は苦手な弾幕が来たときに使用することを決めておいて使用するのが良いだろう(上級者でも使用する「決めボム」というテクニックである)。

大ダメージ時の無敵

一度に大量の光弾を浴びて大ダメージとなると、短時間、無敵状態となる。大ダメージの無敵の時は、プレイヤーキャラは透明に点滅する。

中級編

ブレイド

ブレイドは接近攻撃で大ダメージを与えることができる。連続入力することで3段目まで派生する。高い派生ほど威力が高くなる。ただし、ブレイドは敵に接近すること、攻撃後に硬直があることから被弾リスクが高い攻撃手段である。また、使用すると、一定時間ブレイド威力がダウンするので連続して使用する場合、注意が必要である。リスクが高いブレイドではあるが、敵の動きを一定時間停止させるブレイド怯みという効果がある。ボス以外の敵であれば、ブレイド攻撃中は身動きできなくなる。ボスの場合は、数回ブレイドを命中させることで一定時間、動きを停止させることができる。

テンションアップ

一定条件を満たすとテンションアップ状態となり、ショットの連射が強化されたり、ブレイド硬直が短くなったり、溜めが短くなるといった効果が得られる。テンションアップの条件は、以下の2つである。

  • 堅メナスを迅速以上で撃破する(HPゲージのついた体力の高い雑魚メナスを素早く倒す)。
  • ボスの弾幕を3回無被弾で回避する(連続回避達成後の次の攻撃開始時に発生)。

ダッシュ

女性のプレイヤーキャラはダッシュアクションが可能である。男性のプレイヤーキャラも特定の装備ウェポンを使用することでダッシュできるようになる。ダッシュは素早く移動できるため、弾幕の回避やヒット&アウェイ戦法に有効である。また、短時間ではあるが無敵時間があるため、これをうまく使用することで、レーザーなどの緊急回避にも使用できる。

上級編

ハイパーテンションアップ(HTU)

現状、トレーニングモードのボス戦限定であるが、テンションアップ+グレイズ100以上+マテリアルバリア状態を同時に満たすと、非常に強力なハイパーテンションアップになることができる(約13秒間)。効果中はグレイズ上限+100・マテリアル自動回収状態になる。キャラ別の効果についてはプレイヤーキャラ参照。
※ハイパーテンションアップは、マテリアルバリア状態が解除され無敵でなくなるので注意が必要。
効果終了時に回収中で浮遊するマテリアルは(メニャスが放出するものも)消滅し、グレイズ値が50にリセットされる。
効果終了時チャージ系攻撃のゲージが少量減少する。終了際にチャージを始める際には発射タイミングに要注意。
装備ウェポン「ドエススーツ」の常時テンションアップ、「自然治癒増進装置(強化)」のバリア状態はハイパーテンションアップの条件に加味されない。
ただし、バリア以外の条件を満たした状態で自然治癒増進装置(強化)」のバリア展開中に、通常のバリア発生できる量のマテリアルを取得した場合にはハイパーテンションアップに移行することができる。
これはハードステージの道中でバリアを発生させたままボス戦に突入した際にも同じく、ハイパーテンションアップの条件を満たした状態で、新たにマテリアルを取得することで即時発動することも可能である。
また、ドエススーツもハイパー条件のテンションアップ状態へ移行するための回避回数が少なくなるようである。