既知のバグ・不具合、小ネタなど



バグ・不具合ほか設定ミス報告用

アクションパート

  • 当たり判定のズレ
    ブレイドとパンチは使用時にキャラの動きに合わせて上下にぶれる。(仕様の可能性あり)
  • ボタン入力ラグ(仕様の可能性あり)
    シアンはボム・設置兵器を置くアクション中から低速移動に切り替えてもシールドを構えない。(ブレイド値の低下も発生しない)
  • デドンの種族能力の限界
    仕様だと思われるが、弾を発生させ続ける貫通弾は完全には無力化できず、無効化して半透明になった弾から弾幕が発生し続ける。

小ネタ

オンライン関係

  • AHSOnlineのユーザー情報(ID)とゲームのセーブデータは紐付けされている。
    新規のセーブデータであっても既存ユーザーのID・パスワードを設定すると謎の購買でのオンライン条件のアイテムを購入することが可能である。
    ただし、ニューゲームなどで異なるセーブデータである場合、仮にIDとパスワードを既存の登録者(自分を含む)と同じものに設定しても、他人のセーブデータとして扱われるため同IDでのリプレイのアップロードを行うことはできなくなる。
    よって、継続的にゲームに参加したいのであればオンライン登録に使用したセーブデータは大切に保存しておく必要がある。

ゲーム本体・アクション関係

  • 表示限界
    このゲームは世間一般にいうシューティングゲームと比べ、自機が攻撃する際の画面内の弾数に対する制限がない。
    このため、(テンションアップ時のワイド弾を全て当てたい場合は別として)無理にリスクを冒して敵に最接近して攻撃する必要はない。
    ただし、敵弾を迎撃した際・雑魚的撃破時・ボス体力低下時に発生するマテリアル数の総量には限界があり、一定量を超えると取得か自然消滅するまで新たにマテリアルが発生しなくなる。無敵時や攻撃の合間に適度に距離を詰めて回収しないと結果的にグレイズ上昇やバリア発生の機会を損なうことにつながる。
    ちなみに発生量の限界は全てのマテリアルが緑であった場合のグレイズ上昇は40〜45程度である。
  • マイメニャス化
    ゲームフォルダ構造から、ArifuretaHScp\dat\menyace_dl の「menyace_d」フォルダから「menyace」フォルダにデータをコピーすれば、ストーリーミッションにおけるEXミッション条件となるMYメニャスの使用はDLメニャスでも代用することができる。