ボス

キーチ

ピンチになったクミタを助けに現れたボサボサ髪の青年アース。アオに対して嫌いじゃないが運命からは逃られないと言い残して去る。後に再会して戦うことになった時、敵が自分を攻撃するほど敵に痛みが走るという能力を使い、その実力はジェイと同等以上と評価される。他のアースが戦っているのに休むことがあることから普段はあまりやる気がないようである。

戦闘中では正面から攻撃すると呪いで反撃してくる。相手の後ろでさえあればほぼ真横でも反撃は来ない。またブラストの剣圧部分であれば呪いダメージを受けない。この能力のせいでトレーニングではスコアを稼ぎにくい相手である。

能力対策メニャス:サクリファイス

(14,2,1)

相手の体力を半分に減らすと呪いが大きくなる。 大きくなった呪いを受けて自機の体力が半分以下になるとイベントになって進む。 ほとんどパラメータが成長していない状態で呪いの性質を知らずに挑むとまずゲームオーバーになる。
サクリファイスを連れて行った場合、ショットオンリーキャラだとボスを倒すことも負けイベントを起こすこともできず、ゲームオーバーかリトライしか抜け出す方法がなくなる。EXミッションを達成したい場合、接近攻撃ができるキャラのショットで削りきってからブレイドを使い呪いダメージを受けてHPが半分以下になるようにすると良い.

行動パターン

旋回:移動後、ボスとその左右からレーザー弾を平行に撃つ。撃ち始めたら発射点の位置は固定される。攻撃開始後は振り向かないので画面の上か下に誘導して反対側から撃ちこむとよいだろう。撃つ前にボスの向きを確認しておくこと。

短く2回移動:移動後、自機狙いの高速弾を連射する。距離がないと避けきれない。その後は若干振り向かない時間がある。

中心に移動:光った後に前方に輪を出し、その周りに光弾を発生させ、目のように見える弾幕を放つ。光弾を撃ち終わったら輪もばらける。輪を出した後は振り向かない。輪を迎撃すると大量の緑マテリアルが発生し、集めてマテリアルバリアになりやすい。

中心に移動:一度曲がる弾を全方位に発射する。反時計回りに移動して回避するのがよいだろう。攻撃中は振り向かないが回避を重視したほうがよいだろう。

端に移動:しばらく光った後に発射元を前方に動かしながら進行方向と垂直にレーザー弾を出す。攻撃し始めてからは振り向かないので攻撃のチャンス。

端に移動:向きが固定されたレーザー弾と途中で向きを変える弾を全方位に撃つ。回り込む余裕はない。攻撃開始後は振り向かないのでマテリアルバリア状態で後ろに回り込んでおき、攻撃開始を確認してから逃げながら撃つという手はある。

端に移動:移動後すぐに光弾の列を自機に向けて連射する。範囲が広く密度も高くて避けにくい。呪いを避けるために回り込んだところに撃たれると避けられない。攻撃後の隙も少ない。ボムを使うならこの攻撃がいいだろう。

端に移動:光弾を前方に大量にばらまく、しばらくすると光弾から左右のうち、ボスの位置の反対側の真横に弾を撃つ。攻撃が終わるまで振り向かない。回り込んで攻撃するチャンス。

端に移動:光弾を前方に6つ出す。しばらくするとそのうち5つの光弾が1つずつ弾を連射する。どの順番かはランダムだが、ボスから見て右側と左側の光弾が交互に撃つ。弾を撃つ光弾が切り替わるたびに振り向くが撃ち終わった後は振り向かない時間がある。5つめの光弾の出す弾を回避しながら回り込もう。

トレーニングCATE2レベルKI

行動パターン

旋回:移動後、ボスとその左右からレーザー弾を平行に撃つ。撃ち始めたら発射点の位置は固定される。攻撃開始後は振り向かないので画面の上か下に誘導して反対側から撃ちこむとよいだろう。撃つ前にボスの向きを確認しておくこと。

短く2回移動:移動後、自機狙いの高速弾を連射する。距離がないと避けきれない。その後は若干振り向かない時間がある。

中心に移動:光った後に前方に輪を出し、その周りに光弾を発生させ、目のように見える弾幕を放つ。光弾を撃ち終わったら輪もばらける。輪を出した後は振り向かない。輪を迎撃すると大量の緑マテリアルが発生し、集めてマテリアルバリアになりやすい。

中心に移動:一度曲がる弾を全方位に発射する。遅い弾と速い弾がある。反時計回りに移動して回避するのがよいだろう。攻撃中は振り向かないが回避を重視したほうがよいだろう。

端に移動:しばらく光った後に発射元を前方に動かしながら進行方向と垂直にレーザー弾を出す。発射元の進行方向は発射元ごとに決まる。発射元を出すたびに振り向き、あまり隙がない。

端に移動:発射方向が固定のレーザー弾と途中で向きを変える弾を全方位に撃つ。どちらの弾もカーブする。回り込む余裕はない。攻撃開始後は振り向かないのでマテリアルバリア状態で後ろに回り込んでおき、攻撃開始を確認してから逃げながら撃つという手はある。

端に移動:移動後すぐに光弾の列を自機に向けて連射する。範囲が広く密度も高くて避けにくい。呪いを避けるために回り込んだところに撃たれると避けられない。攻撃後の隙も少ない。ボムを使うならこの攻撃がいいだろう。

端に移動:光弾を前方に大量にばらまく、しばらくすると光弾から左右のうち、ボスの位置の反対側の真横に弾を撃つ。攻撃が終わるまで振り向かない。回り込んで攻撃するチャンス。

端に移動:光弾を前方に6つ出す。しばらくするとそのうち5つの光弾が1つずつ弾を連射する。どの順番かはランダムだが、ボスから見て右側と左側の光弾が交互に撃つ。弾を撃つ光弾が切り替わるたびに振り向くが撃ち終わった後は振り向かない時間がある。5つめの光弾の出す弾を回避しながら回り込もう。

ハードトレーニングCATE2レベルKI

続編にご期待ください